• seminarkanri

ハローワーク必勝法

採用活動を行っている会社で、一番馴染みの媒体がハローワークです。 その地域にある公共職業安定所(ハローワーク)に行き、規定の項目を埋めるだけで、OK! しかも、無料で出稿できるなんて、やらない意味がないよねってお話。 これでバンバン応募があつまるぞ~って期待を膨らます会社様も多数います。 しかし、90%以上の会社はほとんど応募が来ません。

応募が来ない会社とは


それには、以下の原因が考えられます。

・自社のアピール文が記載されていない ・仕事内容にメリットが記載されていない ・ただの会社概要になっており、空白が多い

これでは、求職者の方も、会社のどこが良いのか判断できません。

一方、ハロワークで毎月5人以上応募がある会社もあります。 成功している会社では、下記のようなポイントを抑えています。 「〇〇のお仕事です!手積み手降ろしも無く、女性の方も多数活躍されています。 また、地場でのお仕事なので、毎日決まった時間に家に帰ることができます!」 などしっかりと仕事内容のメリットを記載しています。 こうすることで、女性ドライバーや、仕事よりもプライベートを重視する応募者が 集まりやすくなります。

また、特記事項や備考などに、会社のアピール文を記載することもオススメです!

「半数以上が未経験者からのスタートです!研修制度も充実しているので、ドライバー職初めてでも安心!教え上手・気軽に相談できる先輩が多数在籍しているので、当社でドライバーライフを充実させませんかっ♪」 「当社ではキャリアプラン制度を導入しています。


小型ドライバーから大型ドライバーへのステップアップや管理職を目指すプランなどあなたに合ったキャリアを選択できます!もちろん、免許取得支援制度もあるので、物流業界未経験でもすぐに活躍できます!」 このように、会社が導入しているコンテンツなどを、しっかりと出し惜しみ無くアピールしましょう! ハローワークは採用戦略の第一歩です!

3回の閲覧

​社員が誇れる物流企業を創る。

Copyright © Funaisoken Logistics Incorporated All rights reserved.

お問い合わせ:03-6212-2936

アカデミー事務局:齊藤