• seminarkanri

ブランディングは選ばれる理由

耳にタコができるくらい、トラックドライバー不足という言葉を聞いていると思います。

さらにトラックドライバー不足が深刻化していくことは言うまでもありません。

ほとんどの企業が求人を出し続け、全く応募が来ない状況で『あきらめ感』が

出ているように感じます。


しかし、人手不足倒産は増え続けており、トラックドライバーを

集め続けなければならない状況は変わりません。


では、どうやって集めればよいか。

それは、ブランディングです。ブランディングをすることで他社と差別化が図れ、

選ばれる理由になります。


今、ホームページを作って採用するのは当たり前の時代になってきており、

求職者からしてみると、同じような会社の同じような仕事がたくさんあって、

選べないという状況です。


東海地区にある60台規模の運送会社では、健康経営でブランディング化を図り、

今まで応募数がほとんどなかったのが、月間10件程度の応募が増えています。


時流をよく捉えた良い戦略だと思います。



では、どのようにブランディング化を図っていくか。ステップは以下です。

①どういう切り口で地域で一番化を図るのかを決める。

②その切り口での取り組みを7つ以上実施する。 

③その取り組みをHPで打ち出す。


①~③を実施するうえでのポイントは多くの社員を巻き込むことです。

ブランディングは、社内の雰囲気もかえていかなければならないので、

幹部、ドライバーも巻き込んだムーブメントにしていきましょう。


0回の閲覧

​社員が誇れる物流企業を創る。

Copyright © Funaisoken Logistics Incorporated All rights reserved.

お問い合わせ:03-6212-2936

アカデミー事務局:齊藤