お問い合わせ:03-6212-2936

アカデミー事務局:齊藤

​社員が誇れる物流企業を創る。

Copyright © Funaisoken Logistics Incorporated All rights reserved.

  • seminarkanri

人手不足で人件費をあげようか迷ったとき

ドライバー不足でなかなか人が集まらない運送業界ですが、

人が集まらないために人件費を上げようとする会社がいらっしゃいます。


しかし、安易に人件費をあげてはいけません。人件費をあげる前にやるべきことがあります。

それは、採用のやり方を見直すことです。

ドライバーが集まらない理由のほとんどが採用のやり方になります。



採用強化のためのステップは以下です。

①ドライバー採用向けのホームページを開設

  ドライバーが見たときに・社長・仲間・働く内容がわかるホームページを作りましょう。

②ホームページのアクセスをふやすための導線をつくる

  ハローワーク、リスティング広告、INDEED広告、facebook広告などの広告を出稿し

  ホームページのアクセス数を増やしましょう。

③応募から面接までの流れを整理

  応募者を取りこぼさないように、来社時にはウェルカムボードなどを使い、歓迎感を創出し、

  面接は会社案内を活用して自社のピーアールをしましょう。

④面接後の対応を見直す

  面接後はすぐに合否の連絡をしましょう。

  また、内定者には手紙を送り、確実に入社してもらえるような施策を実施しましょう。


人件費を上げるようと悩んでいる会社は、この3つのステップをしっかり行ない、

正しいやり方で採用を強化することをお勧めします。


それでも集まらない場合は

①待機時間の削減

②高速代・付帯作業代請求

③運賃値上げ交渉

④運行の変更

などの施策を実施しましょう。


人件費を上げるのは最終手段で、上げる原資をしっかり確保してから実施しましょう。

0回の閲覧