• seminarkanri

家族を味方につけてドライバー定着率アップ!



ドライバーがなかなか定着しない、入社してもすぐにやめてしまう。

このような状況の会社は多いと思います。

今回はドライバーの家族を味方につけて定着率をあげている事例をご紹介します。


ドライバーに限った話ではありませんが、既婚の就業者の場合、

退職や就職の意思決定において、奥さんが大きな力を持っています。


夫がドライバーという仕事を選ぶ際、奥さんがドライバーを危険な仕事だと考え、

運送会社への入社を止めるケースは多々あります。

これを我々は「嫁ブロック」と呼んだりもしますが、これを逆手にとると、

奥さんを味方につけることでドライバーを採用するときや、退職を止める際に、

絶大なる力を発揮するともいえます。


ある会社では、半年や一年に一度、無事故・無違反のドライバーに

表彰式で表彰することに加えて、奥さんへお米をプレゼントをしています。


奥さんは、お米がもらえて非常に助かるということで、

ドライバーである夫に対して、無事故・無違反を守るよう頼んでくれます。

さらには、夫が退職したいと言い出した際には、

「こんな良い会社を辞めるなんて何言ってるの!」と退職を止めてもらえるケースもあります。


ある会社では、お米のパッケージも独自に作り、家族に直接お米を送っています。

これはドライバーが自分でお米を買って無事故・無違反を装い、

奥さんにお米を持って帰ることを防ぐためです。

それほど、奥さんの力は強大であるということです。


是非、ドライバー定着のため、無事故・無違反表彰として、

お米を家族に送るということを実施していただければと思います。

0回の閲覧

​社員が誇れる物流企業を創る。

Copyright © Funaisoken Logistics Incorporated All rights reserved.

お問い合わせ:03-6212-2936

アカデミー事務局:齊藤